SSブログ
sponsored link

関西のパワースポット2015年の初詣に行くなら

京都市左京区にある下鴨神社と言えば、関西のパワースポットと言うより日本各地のパワースポットの中でもトップクラスと言えよう。

shimogamo02.jpg
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/shimogamo....

下賀茂神社の歴史は古く、この神社の境内にある「糺す(ただす)の森」は、古くからその名が知られた歴史的な社である。

糺すの森.jpg
http://hanasann.ashita-sanuki.jp/e436371.html

いたるところに巨木が生い茂り、樹齢何千年、何万年、古代から伝わる木々が林立する様は圧巻。パワースポットにふさわしい地であり、関西のパワースポットで2015年の初詣はここ、下鴨神社を勧めたい。古代からの自然が満喫できる場所でもある。

下鴨神社は、そうした古代パワーだけでなく、土用の丑の日に無病息災を祈願して行われる”御手祭り“も有名だ。

行事の起源は不明だが、その日、御手洗池の湧水に足を浸すと、万病を水に流すとの言い伝えがあり、全国から老若男女が訪れ、御手洗池に足を浸している。

池に入るときは、膝をたくし上げ,社殿にろうそくを献じて、無病息災を祈る。
この風習は、古代の禊(みそぎ)に由来すると言われるから凄い。

こうした行事の他に、この神社を全国に有名にしたのがご存知の「みたらし団子」である。そう全国どこへ行っても売っている甘いたれで味わう、見たらし団子である。

このみたらし団子は、そもそも神前に供えた、串に刺した団子を、お払いの後しょうゆにつけて食べたのが始まりと言う。

このみたらし団子の発祥地が、京都の下鴨神社であったとは。
下鴨神社門前の茶屋で、厄除け祈願が込められたみたらし団子を売っているのも嬉しい。2015年の初詣には関西のパワースポットへ行ってみてはいかが。
古代パワーがもらえるかもよ。


■この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。
◆関西パワースポットランキング
◆関西のパワースポット2014年のオススメは?
◆関西のパワースポット 仕事運を上げるには?
◆関西のパワースポット縁結びに良いのは?
◆関西のパワースポットで恋愛運に良いのはどこか?


sponsored link






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。